おでんくん

カネコです。

先日、会社の友人であるじぃやさんと会社帰りにお好み焼きを食べに行ったときのことです。

じぃやさんが、「最近とってもハマッているものがあるんですよ」とニコニコして教えてくれました。
そのハマッているものというのが、「おでんくん」という絵本(アニメもあるらしい)だというのです。

ぼくはそれまで「おでんくん」は知りませんでした。
みなさん知っていましたか?

おでんくんとは、東京タワーのそばにあるおでん屋台が舞台で、そのおでん屋台のなべの下には、おでんの妖精たちの住み家である「おでん村」があるそうな。

でも、その存在には人間はまったく気づいていないとのこと。
そのおでん村に暮らすおでんの具たちがキャラクターで、おでんの具たちの心温まる生活が描かれている物語なのです。

家に帰って、早速おでんくんをネットで調べてみました。

これがまた、おもしろいキャラクターだらけなのです。
主役のおでんくんは、もち巾着で、ぶさいくかわいいという感じ(笑)。
ヒロインは、たまごちゃん。
そのほか、いろいろ興味をそそられるキャラクター設定です(笑)。

未だにネットでキャラクターを見ているだけですが、いつかテレビのアニメを見てみようかと思っています。

ちなみに作者は、リリーフランキー
「東京タワー」を内容を知っているせいか、なんだか親近感が沸いてくる「おでんくん」なのでした。

興味のある方は、「おでんくん」サイトをのぞいてみてください。
http://www.odenkun.net/