徒歩休日


ミヤタです。
ひさしぶりに散歩をしました。

最近は電車で京都や神戸に出かけたり
車で西宮市内をうろうろすることが多くて、
家のまわりを歩くことが少なくなっていました。

そこで、この週末は夙川沿いを歩きました。
夙川から苦楽園までちょうどひと駅ぶん。

天気のいい日で、すこし冷たい風が気持ちよくて
ゆっくりゆっくり歩きました。

途中、ハワイアンなカフェでお昼を食べ
サーティーワンアイスクリームにひかれながらも
パティスリーでケーキを買って帰りました。

夙川の松林の緑がきれいだった。
緑の合間から見える空がきれいだった。
そして、夏のはじまりのにおいがしました。

歩くスピードで見えるもの、考えられることは
車に乗っているときとは全然ちがいます。
気温や風や植物の状態の変化に気付いたり、
とりとめもない考えごとをしたり。

次の日、すこし足の筋肉が張っているのを感じましたが
歩いた道の風景が鮮やかに思い出されて、
やっぱり歩くのっていいなぁと再認識しました。