かぼちゃごはん

今日は、かぼちゃごはんを炊きました。

かなり以前に「きょうの料理」でやっていたのを思い出して、作ってみたのです。

 

レシピはいたって簡単で、かぼちゃと少量のお酒と塩を炊飯器に入れて炊くだけです。

炊けたら、しっかりとかぼちゃをつぶすように混ぜるとできあがりです。

ほっこりしていて、かぼちゃの甘さがほんのりして、ほっとするごはんです。

おかずは、昨日つくったブリ大根でした。

1日おいておいたので、大根に味がしみていて、ちょうどおいしい状態でした。

かぼちゃごはんには、ブリ大根みたいな濃いめのおかずがよくあいます。

秋の食卓に一度つくってみてください。

 

さて、この前の土曜日、先日オープンした友人のギャラリーへ、友人たちと行ってきました。

そのギャラリーは京都の桂にあります。

内装などは、すべて自分でやったそうなのですが、とてもきれいに仕上がっていて、素朴な雰囲気のいいギャラリーでした。

オープン記念にギャラリーのオーナーである友人本人の、ポストカード展が開催されていて、かわいらしいポストカードがたくさん展示されていました。

ギャラリーのホームページがあるので、詳しくはそちらをご覧ください。

ギャラリー「ホッカ」

http://asamn.com/hokka/

 

画像は、つくった「かぼちゃごはん」です。

 

カネコ