博多食べ歩き1

こんにちわ。ボーカルのカネコです。

この週末は三連休でしたね。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

僕は、2泊3日で博多へ行ってきました。


今回の旅の目的は、博多のうまいもんを食べ歩くことでした。
いっしょに食べ歩いたのは、博多在住の友人・オサルさんとその奥様シミチーズさんです。

 

今回のこの旅をどんなに待ち遠しく楽しみにしていたことか。。。
僕は、1週間も前からソワソワして落ち着きませんでした(笑)。

 

まず午後4時頃博多に到着し、オサルさんとシミチーズさんと待ち合わせして、最初に向かったのは、天神のIMSビルにある「ジェラール・ミュロ」です。
このお店は、フランス人パティシエ「ジェラ−ル・ミュロ」のお店で、本場パリの味がそのまま味わえます。
僕は、博多に行く前からこの店の「ガトーショコラ」を食べることを決めていました。
見た目は甘そうですが、実はこのお店で一番あっさりしていると僕は思っています。
前回博多を訪れたときに食べて、もう一度食べてみたいと思っていたのです。
ジェラ−ルミュロといえば、「クーリフボール」というチョコレートのケーキが有名なのですが、僕には甘すぎて1個は食べられないのです。
オサルさんは栗のタルト、シミチーズさんはモンブランをご注文。
みんなで交換して食べましたが、やはり僕のガトーショコラが一番甘さ控えめでした。
シミチーズさんは、モンブランが少しお腹にこたえたようで、これからの晩御飯が入るか心配していました。

 

カフェの後は、今日のメインです。

 

これもまたずっと楽しみにしていたのです。
それは博多といえばかならず名物にでてくる「もつ鍋」なのです。

 

オサルさんおすすめのお店は、大橋にある「やま中 本店」。
もつ鍋のお店は大衆食堂のような小汚い感じと勝手にイメージしていたのですが、お店に行ってみるとこれまたびっくり。
外見は料亭のような佇まいで、内装も落ち着いていて全然小汚くないのです。

 

そして、大切な鍋自体のお味はというと、、、、

これがとてもおいしいっーーー!!

 

もつが全く臭くない!やわらかい!とろけるようだぁ〜!

 

だし汁は、味噌と醤油のどちらかを選べて、今日はオサルさんのおすすめの味噌にしました。

このだし汁が、味噌の甘味ともつの旨みで絶妙の味!

コクがあって、しかも全然モタれない!


お野菜は、キャベツとごぼうとニラ。

これがまただし汁がしみていい味になっています。
お豆腐もほくほくしながら、おいしく食べました。


そして最後は、おいしいだし汁にちゃんぽん麺(ちょっと太目の麺)を入れてしめました。

 

と、こんな感じで、かなり満足して1日目の食べ歩きを終えたのでした。

 

長くなりそうなので、今日はここまでにします。。。

つづきは木曜日の日記で。。

 

(番外編)
泊りは、オサルさんとシミチーズさんのご自宅にお邪魔させてもらいました。
帰宅後、「ルタオ」という北海道の小樽にあるお店のチーズケーキ「ドゥ−ブルフロマージュ」を食べました。
これは、僕が以前から通販で購入して食べたいと思っていたチーズケーキ。
たまたま、オサルさんへのお土産にバナナを買おうと立ち寄った天神の三越の地下で、催事でお店を出していた「ルタオ」を見つけたのです。
なんという偶然!バナナを買うのはやめて、チーズケーキを買ったのでした。
このチーズケーキ、かなりおいしいです。

機会があれば、ぜひ食べてみてください!!

今週末(8〜13日)にかけて、梅田大丸に催事出店するみたいです。

ルタオ

http://www.letao.jp/index.shtml

 

写真は、「ジェラ−ル・ミュロ」のガトーショコラと、「やま中 本店」のもつ鍋です。

 

カネコ