レミオロメン

カネコです。

 

先日、レミオロメンのライブに行ってきました。

レミオロメンは、FMラジオくらいでしか聴いたことがなかったので、1週間前にCD(ライブCD)を購入し予習を少しだけして、ライブに行ったのでした。

 

ライブの第一印象は、若いっ!でした。

それは、お客さんの層もですが、ライブの雰囲気というかバンドの雰囲気というか。

でも、後で調べてみると、メンバーの方々は27歳くらいなんですよね(思ったほど若くなかった)。

これは、バンドの雰囲気なんでしょうかね。。。

 

ライブはいっしょに盛り上がれる曲もあれば、聴かせるバラードもあって、僕は周りにあわせて盛り上がってきました。

 

ライブに行くと、やはりボーカルの人の歌い方や声の出し方を、無意識に見てしまいます。

いろいろと勉強になります。あのパワフルさはぼくには真似できないなぁと思ったのでした。

声がとても力強いですよね。迫ってくるというか訴えかけてくるというか。

 

今回レミオロメンのライブを楽しんでみて、ライブの雰囲気というのは、ミュージシャンによって本当に違うなぁと、当たり前のことを改めて実感したのでした。

たぶん、むぴっつでレミオロメンのコピーをしたとしても(しないと思うけど)、あの雰囲気にはならないでしょう。

そう思うと、むぴっつにもバンドの色というかオリジナルの雰囲気が、少しはついてきたのかなぁと思ってみたりもしました。

むぴっつはどんな雰囲気をもっているのだろう。。

あり得ないけど、むぴっつの生ライブを観客席で感じてみたいなぁと思いながら、帰路についたのでした。

 

でも、生ライブはいいですね。楽しかったです。

最近の通勤は、レミオロメンを結構たくさん聴くようになりました(ライブの復習)。

 

カネコ