漬物

カネコです。

 

早いもので、ぼくは明日から仕事です。

昨日の最終の新幹線でこちらに戻ってきたのですが、最終にもかかわらず新幹線は結構混んでいましたね。

今日から仕事はじめの人も多いのですね〜。

 

さて、お正月を過ごして帰ってくると、毎年しばらく和食をつづけたくなります。

実家が和食主体のせいか、しばらく実家で過ごすといつもそうです。

特に、味噌汁とか漬物とか素朴なものを欠かせなくなってしまいます。

 

今日は、きゅうりの古漬けが無性に食べたくなって、スーパーに買いにいきました。

きゅうりは浅漬けと古漬けがあり、どちらも甲乙つけがたいのですが、今日は古漬けの日でした。

 

きゅうりの古漬けの、あの酸っぱさがたまりません。

食べ方は、薄く輪切りにして、おろした生姜とだし入りのポン酢をかけて、ごはんといっしょに食べるのです。

これだと、ごはんが何杯でも食べれるような気がします。

 

今日はこのきゅうりの古漬けと、豆腐とねぎのお味噌汁で大満足の晩御飯でした。

きゅうりの古漬けのこの食べ方をしたことがない方は、一度お試しあれ。