ひじきご飯

カネコです。

 

この週末はかなり寒かったですね〜。

外に出るのをためらってしまいました。

 

今日はひじきご飯をつくりました。

このひじきご飯は、人参、油揚げ、鶏肉といっしょにひじきをたいて、最後に炊いた白ご飯と混ぜるいわゆる「まぜご飯」です。

 

ひじきをよく焚くと会社で言ったら、会社のおばちゃんが「いいひじきがあるからあげるわ」といってもらったひじきを使いました。

このひじき、水でもどすといつもスーパーで買っているものと違って、かなり太くしっかりしています。

このひじきのおかげで、いつもと違う豪華なひじきごはんになりました。

 

ひじきご飯は自分で作っておいて言うのは気が引けますが、かなりおいしくて大好きなのです。

今回もおいしかったです。

 

今日の献立は、ひじきご飯、肉じゃが、ごぼうと鶏肉のつくね、豆腐と油揚げの味噌汁でした。

うーん、結構年寄り向きのメニューかな??

 

画像は、作ったひじきご飯です。