巻き物

こんばんは、イトウです。
 
この2日間で、2つの巻き物を作りました。
 
昨日は『のり巻き』。
毎年節分の日には、手作りののり巻きを食べます。
 
恵方巻きは、一本食べ終わるまで一言も話してはいけない”
というのが(関西だけの?)正しい食べ方だと思うのですが、
イトウ家ののり巻きは超ビッグで、まず最初の一口から入りません。

 今年も立派なのり巻きが出来上がりました。
何本か作ったのですが、一番重いもので470g(!!!)。
一本食べ終わるまで…なんて言ってたら、いつになるか分からないので
小分けにして恵方を向いて一口食べたら、あとは普通に美味しく頂きました。
 
そして、今日は『シナモンロール』。
ちょうど観ていた映画に美味しそうなシナモンロールが出てきて、
「食べたい!」の勢いで作りました。
 
和でも、洋でも、巻き物の断面を見て「おー!」ってなるのは同じですね。
 







 

※「かもめ食堂」という映画です。大好きな映画です。