スキマスイッチライブ

カネコです。

この前の日曜日に、スキマスイッチのライブに行ってきました。

スキマスイッチがメジャーデビューをした頃から結構好きで、ライブに行きたくてファンクラブに入っていました。
1年くらい前まではよく聴いていたスキマスイッチの曲ですが、最近少しメジャーになりすぎたせいなのか、曲の雰囲気に飽きてしまったのか、あまり自分で聴かなくなりファンクラブも今年の1月の更新時に脱会しました。

今回のライブのチケットは、会員期間中の去年の秋にゲットしたもので、会場であるグランキューブ大阪大阪国際会議場)の、なんと前から2列目の真ん中より少し左側という絶好の位置でした。
本当に舞台に近くて、舞台上の息づかいが手に取るようにわかりました。
ファンクラブを脱退したのに、こんなにいい席なんて申し訳ないなぁと少し思いながらライブを楽しんだのでした。

スキマスイッチのライブは2回目なのですが、前回もそうだったように、とても盛り上げるのが上手いのです。とても自然な感じでドンドン盛り上げていきます。
MCも本当にリラックスしていて、とても自然なのです。だからおのずと親近感がわいてきて、まるで知っている友達かのような感覚になります。
曲を知らなくても十分に楽しめます。実際、今回はぼくは8割強知らない曲(最新アルバムを聴いたことがないので)なのに、かなり楽しめました。

今回、スキマスイッチのお二人もすごくよかったのですが、バックバンドがすごくよかったです。
本当にうまいです。。さすがプロ。
特にドラムが本当に気持ちのいい音とリズムで、あれだけ叩けたら気持ちいいだろうなぁと思いながら見ていました。
バックバンドの人たちも本当に楽しそうに演奏していました。

演奏は常にアドリブ満載で、曲の終わりなどは常にセッションしている感じでした。それも見ていてとっても楽しくて、本当に楽しいライブでした。

スピッツスキマスイッチと連日にわたりライブに行ってきたわけですが、行って思ったことは、やはりライブは楽しい!ということでした。
生演奏はやはりいいです。本当に。