インド式計算ドリル

カネコです。

週末本屋をブラブラしていたら、おもしろい本を見つけました。
それは、「インド式計算ドリル」。

インド式の「計算のくふう」と「2ケタ暗算」をトレーニングして、簡単に計算できるようにするという本です。
インドの義務教育で習う九九は、2ケタまで暗記していると以前聞いたことがあったのですが、簡単に計算できるようにするための、いろいろな「計算のくふう」があるようです。

計算ドリルと聞いて、いや〜な感じを思い出す人がいるかもしれませんが、この本は、絵をつかって遊び感覚で、インド式の計算術をトレーニングできるようになっています。

ぼくはこの本を買って、実際やってみたのですが、なるほどと思う計算の工夫が満載です。
最初は慣れない計算の仕方なので、少し時間がかかりますが、繰り返しのトレーニングで早くなりそうな感じです。

脳を鍛えるのにも役立ちそうです。
電卓で慣れてしまった脳を、みんなで活性化しましょう!