朝のセミ、夕方のセミ

ミヤタです。
車で通勤しています。

駐車場まで徒歩5分の距離を毎日
歩いているのですが、最近はセミが元気。
家のまわりは比較的緑が多いのです。
道の両側からステレオで攻めてきます。
しかも続いてる木立のそこかしこにいるから
アレイスピーカーを形成しています。
常にカバーエリアのなかにいる感じ。

うるさいなと思いつつ、その荒々しさに感動します。
すごいエネルギーだなと思います。

週末、ひさしぶりに夕方から外出しました。
日がかたむいてすこし風がやさしくなっていました。
セミの鳴きかたもすこしおとなしくなっていてびっくり。
同じ種類のセミなのに、やさしい感じになっていました。
秋に鳴くヒグラシの声を聴いているような。

一日中鳴きつづけて大きな声が出せなくなるのでしょうか。
夏の一日の終わりは、大きなエネルギーが
傾いていく感じがしていつも切ないです。