コンシェルジュ

こんばんは、タケムラです。

 

最近、”コンシェルジュ”に関する本を2冊読みました。

 

『伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし』(前田佳子著)

『「No」は言わない』(林田正光著)

 

もともと、ホテルのコンシェルジュという職業について興味があったのですが、

なぜ似たような本を同時期に買ってしまったのか、今にして思うとすごく不思議です。

(購入したときには、まったく気が付きませんでした…)

でも、どちらも面白くて、いざ読んでしまえばあっという間でした。

 

本を要約すると、きっとどちらも同じ結論なると思うのですが、

著者(男女の違い)によって、同じ事例でもニュアンスが微妙に異なるのは面白かったです。

 

どちらにも共通しているのは、仕事で一番大切なのはマインド。

『相手に喜んでほしい』という気持ちが一番だそうです。

 

この本で、『気くばり』と、『l心くばり』が違うというのも初めて知りました。

私自身も見習って、自然と『心くばり』が出来るような人になりたいです。