夏野菜

こんばんは、イトウです。

 

二週連続でゴーヤちゃんぷるを作りました。

「ゴーヤちゃんぷるの素」というのも売っていますが、

作り方も味付けも自己流でやってみました。

 

第1週目は、豚肉・玉ねぎ・卵を入れて沖縄っぽい定番ちゃんぷる。

ちょっとこだわりは、かつおぶし。

一緒に炒めて、仕上げにもふりかけます。

ゴーヤの下準備も上手くいったので美味しくできました。

 

そして第2週目。

先週の成功から調子にのって、だいぶ気を抜いてしまいました。

豚肉がなかったので、代わりにベーコンを入れたり。

お吸い物に入れる花柄のお麩を試しに入れてみたり。

かつおぶしもなかったので、2週目にしてこだわりを捨てました。

 

気を抜きすぎて、ゴーヤの下準備も失敗してしまいましたが、

味付けは何とか(ごまかし)上手に出来ました。

ベーコンもありです。

 

そろそろ夏野菜の季節も終わるので寂しいですが、

次は秋野菜にチャレンジします。