しきたり

カネコです。

 

最近、「日本人のしきたり」という本を読んでいます。

ベストセラーにもなった本で、日本人の行事やしきたりの意味がわかりやすく書かれています。

 

しきたりには、あまり束縛されていないつもりでも、身の周りには結構かかわりがあるものがたくさんですね。

普段何気なく行っていることの意味がわかるので、とても楽しいです。

 

日本の文化の奥深さに、あらためて感心したのでした。

日本のことなのに、知らないことだらけです。

 

日ごろ、ついつい外国の文化ばかりに目が行きがちですが、もっと身近にすばらしいものがごろごろしているんですよね。

 

日本人として、もっと日本のことを勉強しようと思ったのでした。