サムライ

ミヤタです。

好きな野球選手はと聞かれたら、
いろいろいますが答えは決まっています。
広島の前田智徳です。

基本的には気持ちを前面に出す選手が好きなので、
中日の川上とかロッテの黒木が好き。
メジャーで活躍するイチローとか松井もすごいと思う。
A・ロッドとかR・クレメンスとかメジャーの選手も好き。
でも、前田智徳は別格です。

インパクトの瞬間が美しいから。
一瞬、バットにボールがのったように見えます。
その直後に鋭い打球が飛んでいく。
はじめて彼のバッティングを見たときから
強く惹きつけられました。

守備、走塁もすばらしいのですが
やはりバットを持ったときはオーラが違います。
動きのひとつひとつに鋭さがあって、
それはすべて強い打球を打つことにつながっている。
侍のようだ、と思いました。
実際の侍は知らないけど、持ちたいと思っている
強さとかきびしさを感じてしまう。

2年前、甲子園で行われたオールスターゲーム
3安打を放ってMVPに輝きました。
見に行ってたのですが、興奮しました。
ヒーローインタビュー、不慣れな感じでファンに
対する感謝の気持ちを表していたのを思い出します。

先日、2000本安打を達成しました。
心からうれしかった。
これからも、芸術的なバッティングを見たいです。