外国の料理屋さん

こんばんは、タケムラです。

 

よく外国の料理のお店に行きます。

最近は、ベトナム、インド、、タイなどのアジア圏のお店に行きました。

 

自分の中でお店を選ぶ基準はひとつだけあって、

現地の人が料理を作っているということ。

なるべく現地の味や雰囲気を楽しみたいので、

それっぽいお店(あくまで自分のイメージの中でですが…)を選んでいます。

 

そして、チャンスがあればお店の人にお話を伺ったりします。

こうして、外国の料理屋さんに行くというのもの、

簡単に海外の文化に触れることができる方法のひとつですよね。

 

料理は、まずその国で一番メジャーな料理を頼みます。

『この国の胃袋はこれが支えているんだ』なんて、

つまらないことを思いながらいつも食べてます。

また、見たことも名前も聞いたこともない料理を頼むのも楽しみのひとつです。

(料理が出てきたとたんに『失敗した!!』というのも多々ありあますが…)

 

本当は、やっぱり現地に行って食べてみたいのですが、

当然そんな金銭的な余裕はあるはずもないので、

しばらくは日本で色々な国のお店を回って楽しみたいと思います。