パンダの国

ミヤタです。
この週末はパンダの町、白浜に行ってきました!

アドベンチャーワールドは、中国以外の動物園では
おそらく最もたくさんのパンダを見られる場所。
はじめて行ったのですが、テンション上がりっぱなしでした。

すこし出遅れて、開園1時間後の10時半ごろ現地入り。
入園チケット引き換えの列に並ぶこと10数分。
ゲートをくぐって、まっさきにパンダランドに向かいました。

朝は比較的すいていました。待ち時間も10分ほど。
パンダもまだ活発に動いてはいませんでしたが、
あの白黒が生で見れたことにテンションは急上昇しました。
本当に不思議な動物です。あの色、あの形、あの大きさ。
ありえないかわいさです!
ダマされてるんじゃないかと思うほど。

去年の12月に産まれた話題の双子パンダ、
愛浜と明浜はぐっすりねむりこけていました。
グルメな父親、永明はひたすら竹を食べ続け、
母親、梅梅は竹を食べたりごろごろしたりしていました。

午後はパンダがいちばん活発に動きまわるというのと
この10月末にいったん中国に行ってしまう隆浜、秋浜が
見られるというので、15時ごろにもう一度行きました。

朝はねむっていた愛浜、明浜が
ころげまわって遊んでいて、それはかわいかったです。
写真はその後に明浜が木にのぼったところ。
いま見るだけでその愛らしさがまたよみがえってきます。
このように、ひとつひとつの動作や瞬間に
完全にノックアウトされてしまったのでした。

パンダ以外にも、すばらしいパフォーマンスを見せてくれた
イルカのライブや、特別車両でまわるサファリもよかったです。
チーターのスタイルと身のこなしには目を奪われました。

16時の高速バスで、後ろ髪を引かれながら
アドベンチャーワールドをあとにしました。

本当に盛りだくさんの一日は、
忘れられない思い出となりました。