最近のレシピ?

ミヤタです。
調子に乗って第2弾いきます。

鶏が好きです。親子丼をよくつくります。
あっさりで玉子の味がすることを目標にしてます。

?鶏肉を用意します
→先日、骨付きを買いましたが、これが美味。
 骨を外すのが面倒だけどそれを補って余りあります。
→塩コショウをしてボウルに入れ、ごま油を注いで混ぜます。

?野菜を用意します
→玉ねぎ必須。ちょっと多いかなぐらいが好きです。

?炒めます
→フライパンに油をひきます
→?、?を炒めます。玉ねぎに焼き色が付くぐらい。

?煮ます
→鍋に少量の水を入れて火にかけます。
→だしの素を入れます。
→?で炒めた具材を入れます。浮いてきた油をとります。
→料理酒を加えます。鶏肉がやわらかくなるように。
→しょうゆ、砂糖、塩で味をととのえます。

?卵を投入します
→卵を割って入れ、すこししたらすぐに火を止めます。

甘辛いのがあまり得意ではないので、
調味料はわりと少なめにします。
特に、砂糖はほとんど使いません。
卵を入れてからすぐに火を止めて
ふわふわ感かつ玉子味を味わうのが好き。

自己満足の一品です。