山の辺料理を食べに行く1

カネコです。

 

みなさんは、3連休はどうすごされましたか?

天気も良くて絶好のお休みだったのではないでしょうか。

 

ぼくは久しぶりの完全オフで、しかも3連休だということでゆっくり羽を伸ばしました。

3日ある中の1日日帰りで、滋賀県まで山の辺料理を食べに行ってきました。

 

行ったのは、「比良山荘」という料理旅館です。

鯖街道沿いの山里にあります。住所では、滋賀県大津市葛川坊村町というところで、琵琶湖大橋のところから、車で山道をいくこと20〜30分くらいでしょうか。

 

この「比良山荘」では季節ごとに山里の料理を食べることができます。

夏の鮎料理が特に有名なのですが、冬のジビエ料理(熊、猪、鹿など)も有名です。

今回は、熊と猪のお鍋が食べられる料理を目的に行ってきました。

 

「比良山荘」近辺は、本当に静かな山里でゆっくりと時間が流れています。

この比良山荘のすぐ近くに地主神社という神社があって、そこのもみじがひっそりと艶やかに色づいていました(下の写真)

 

 

この神社にお参りして、ゆったりともみじを見た後で、比良山荘へと向かいました。

比良山荘の前は、ちいさな小川になっていて、透き通った水が小川からはみ出しそうに流れていました。

その小川の流れにのって、小さな水車がクルクルと回っていました。

 

すごくのんびりとのどかな風景でした。

 


 

この水音を聞きながら、比良山荘の玄関をくぐりました。

と、長くなってきたので今日はここまでにして、料理の内容は次回の日記で。。。

お楽しみに!

 

下の画像は、比良山荘の正面玄関です。

 

落ち着いた佇まいでやさしく出迎えてくれます。

 

「比良山荘」

滋賀県大津市葛川坊村町94

TEL077-599-2058