地球の出

こんばんは、タケムラです。

 

今夜は満月がとてもキレイでしたね。

冬は寒いから苦手なのですが、透き通った空気は好きです。

 

さて、少し前の話題になりますが、

月周回衛星”かぐや”の『地球の出』、『地球の入り』の

映像は皆様ご覧になりましたでしょうか?

 

私の中では、ここ最近で一番感動した映像です。

もう何度もリピートして見ました。

私たちはこんなに美しい星に住んでいるんですよね!

やっぱり地球ってすごいです。

 

この現象は、月からも同じように観測できるのかなと思いきや、

月の周りを回る衛星のみに観測できる現象だそうです。

(月は自転周期と公転周期が地球と同じため、

常に地球に対して同じ面を向けているからですって)

 

調べているうちに、理系の血が騒ぎ出して、

「どうして地球と月は同じように回っているんだろう?」

「一体どういうカメラを使って撮影しているんだろう?」

「映像はどうやって地球に配信しているんだろう?」

などと、どんどん考えが横道に反れていってしまいました・・

 

さて、話を戻しまして、まだまだこの世の中には、

見たことも無いような美しい景色がたくさんあるんですよね。

近い将来、宇宙旅行が可能になると言われていますが、

『地球の出観測ツアー』なんかが来る日があるのでしょうか!?

私が生きている間にぜひ実現して欲しいものです。

 

 

まだ、ご覧になっていない方は、是非ぜひ。

 

『地球の出』

http://space.jaxa.jp/movie/20071113_kaguya_movie01_j.html

 

『地球の入り』

http://space.jaxa.jp/movie/20071113_kaguya_movie02_j.html