洗濯機をまわす

ミヤタです。
洗濯が好きです。

家事は全般に好きですが、なかでもかなり好きな部類に入ります。
洗濯機をまわしている時間はかなり至福です。

引っ越すときに、相当調べて、悩んで買ったGEのドラム式。
よく働いてくれています。休日の午前には3-4回まわしたりします。

何が好きって、効率よく洗濯物が
キレイになっていくのが気持ちいいんだと思います。
あと、洗濯機の動作。
ドラム式はドラムがタテ回転で重力の影響を受けます。
遊園地の遊具のように、不思議なまわりかたをします。

最初はゆっくりまわって洗濯物の量をはかります。
それから水を入れておもむろに洗濯をはじめます。
ずっと見てるわけじゃないけど、その動きを
音で感じながら別のことをしてるのが好き。

実際の作業は洗濯機がしてくれるので、
掃除をしたり料理をしたりしながら待ちます。
乾燥は衣類が傷むのであまり使いません。
脱水が終わったら干して、次の洗濯物を入れる。
衣類やタオルをいくつかの種類に分けているので
何回かまわす必要が出てきます。
その時間配分を考えたりするのが好き。

これ洗濯してるあいだに掃除して、
終わるぐらいに洗濯も終わってるから干して、
次洗濯してるあいだに料理つくって、とか。
計画どおりにいくと、かなりうれしくなります。

平日は時間がないのであまり攻めないようにしてます。
出かけるまでの時間で終わらないかもしれない洗濯は、しない。
そのかわり時間に余裕のある休日は、心ゆくまで洗濯機をまわします。