[]ドレッシングシェイカー

ミヤタです。
欲しかったキッチン用品を手に入れました。

それは、ドレッシングシェイカー。
いろんな調味料を混ぜてドレッシングを作るためのものです。

野菜が好きで、自炊すると必ずサラダを作るのですが
ドレッシングは出来合いを使ってきました。

お店に売ってる普通のものです。
これがあなどれず、最近特においしいものが多い。
でもやっぱり自分なりにおいしいと思える味を
作ってみたいなという気持ちをずっと持っていました。

*

早速、オイルドレッシングを作ってみました。
材料はオリーブオイル、バジルペースト、塩、ブラックペッパー。
単純すぎと思うけど、最初だしこんなものかなと。

作ってみたら、丸くてやさしい味がしました。
それぞれの材料のとがったところが
すこしずつ減って、キレイに溶け合ってる感じ。
「ドレッシングシェイカー」だし、シェイクしなきゃ
と思って張り切ってシェイクしましたが
その度合いによって味がかわりそう。
とがった感じを残すこともできたっぽい。

昔カクテルを作るのにハマってたことがありますが
同じようなたのしさがあると思いました。

?出来上がりをイメージして材料を選ぶ
?混ぜてみて、味見する
?シェイクする

最後のシェイクで材料の相乗効果みたいなのが出ると
すごくうれしくなります。

ワクワクしてドレッシングレシピのページを調べたりしてます。
欲しい調味料が増えたけど、あまり増やすと収拾つかなくなるので
とりあえずは手持ちのものでいろいろ試してみます。