名古屋グルメ

カネコです。

 

この土日を使って1泊2日で名古屋へ行ってきました。

地元の友達が転勤で去年から名古屋に住んでいて、そこへ遊びにいったのです。

 

今回は結構食べました。名古屋はご当地グルメが結構あるんですよね〜。

かなりハードな食事のスケジュールをこなしたのでした。

 

名古屋駅で友達夫婦と待ち合わせてからまず最初に行ったのが、ミヤちゃんに教えてもらったうなぎの店「宮田楼」。

大須観音のすぐそばにあります。大須観音をお参りしているときから、うなぎのいいにおいがするなぁと思っていたら、「宮田楼」からの香りでした。

ミヤちゃんの話どおり、外はパリっとしていて中がふわっとしたうなぎの焼き方で、いくらでも食べられそうな感じでした。

今、思い出しながら書いていても食べたくなります(笑)。

 

うなぎを食べてから、その足で大須の商店街の中にある「新雀」というみたらし団子屋(和菓子屋?)さんに行きました。

路上で団子を焼いていて、注文するとすぐに手渡しで団子が渡されます。

財布をしまうのも急かされるくらいすばやいです(笑)。

ぼくはここでみたらし団子ときなこ団子を一串ずつ食べました。

みたらし団子は、しょうゆ味が強いタレで香ばしく、そしてきなこ団子はほんのり甘く、温かいうちにハフハフいいながら食べました。

 

その後、大須商店街をウロウロとして向かったのが、「天むす千寿」。

三重県津市にある天むす発祥のお店と同じ名前だったので、のれん分けをしたお店なのでしょうか?のれん分けした店かどうかはよくわかりませんが、津市の「天むす千寿」はおいしいのを知っていたので、ここでもきっとおいしい天むすを食べられるだろうと思って行ってみました。

ちょうど行ったときは、お店の人がお昼休憩をしているときでしたが、お持ち帰りはできたので、天むすを10個買いました。

 

ここでひとまず、友達宅に一旦帰り、夜ごはんに備えて(?)天むすを食べました。

以前よりひとまわり大きくなったような気がする天むすですが、おいしくいただきました。

えび天がぷりぷりとしていて、天ぷらにもごはんにもちょうどいい味がついていて、いくつでも食べられます。結局3人で10個をペロリと食べてしまいました。

 

そして、その後再び出かけて向かったのは、「コメダ珈琲店」。

名古屋では誰もが知っている有名な珈琲チェーン店です。

ここの目的は、コメダ珈琲店名物の「シロノアール」。

あったかいデニッシュパンの上に、ソフトクリームがのっているのです。

どんなものか疑いながら食べてみると、これがまたおいしい!

ふわふわのパンと、甘すぎないソフトクリームがコンビでいい仕事をしてます。

こちらも、ペロリと食べてしまいました。。。

 

で、これからやっと土曜の晩ごはんになるのですが、かなり長くなってきたので続きは次回ということにさせてもらいます。

 

改めて振り返ってみると、結構食べてますね。。。勢いは怖いものです。。

 

余談

大須商店街に行ったのは12年ぶりくらいなのですが、当時では発見できなかった下町のおもしろさがたくさんでした。どちらかというとそんなにいいイメージがなかったのですが、今は大阪の新世界等を知った経験もあってか、大須はすごしやすい雰囲気さえ感じました。

下町グルメ、雑貨、古着などなどの店、そして昔からの電気屋街があって、とても興味深い商店街でした。また行きたいです。

 

画像は、コメダ珈琲店のシロノアールです。