名古屋グルメ2

カネコです。

 

3月なのに寒い日がつづきますね。。

僕の周りでは風邪が流行っています。

幸いぼくはひいていませんが、みなさん気をつけましょう。

 

さて、月曜日の日記にひきつづき、名古屋グルメ第2弾です。

 

晩御飯は、ミヤちゃんに教えてもらった「鶏三和 はなれ」にいきました。

ミヤちゃんには本店を教えてもらっていたのですが、友達宅からは「はなれ」の方が近かったためそちらにしたのでした。

 

昼間の暴食がたたってか、入店した時点で腹7分目くらいでした。

しかし、生もの好きの友達が、名古屋コーチンのたたき、レバー、霜降り等の生もの系をたくさんオーダーして、目の前に食べ物がやってくると、なぜが食べられるのでした。

おいしい名古屋コーチンづくしの料理で、ミヤちゃんのお薦めどおりで満足したのでした。

 

このあとは、かの有名な「世界の山ちゃん」に、手羽先を食べにいくことにしていました。

まさに、晩御飯は鶏づくしです。

世界の山ちゃんでは、最初は一人前を三人で分けて食べようといっていたのですが、一人前があっという間になくなり、結局3人で5人前くらいをペロリと食べてしまいました。

山ちゃんに行った時点では、すでにお腹がいっぱいだったはずなのに、ついつい止められなくなる味の手羽先なのです。

きりがなく、いくらでも食べられそうです。

 

山ちゃんで手羽先を堪能して家に帰ってから、一日のしめとして、僕がお土産に買っていったカステラとバームクーヘンを食べながら、お茶をしたのでした。

 

次の日の朝は、胃もたれで目が覚めました。さすがに食べ過ぎたようです。

しかし、しばらく経つとお腹も空いてきて、名古屋名物(?)のモーニングを食べに、再び「コメダ珈琲店」へ行きました。

モーニングタイム(11時まで)に珈琲を頼むと、トーストとゆで卵がついてくるという、かなりお得なサービスがあるのです。

しかし、ぼくはその名物のモーニングセットは頼まずに、名古屋名物の「小倉トースト」と、おいしそうな写真につられて「トーストミックスサンド(卵、ハム、きゅうり)」を食べました。

こちらもおいしくて、朝からペロリと食べました。

コメダ珈琲店は、かなりお気に入りです。食べてみたいものがメニューにたくさんあります。

今度いったときに食べるものは、すでに決めているのでした(笑)。

 

朝からかなり食べてお腹いっぱいになったので、友達夫人のお薦めの矢場町にある「ランの館」というところで今回の旅で初めて観光をし、次の食事に備えました。

 

次は、胃の調子を考えると今回で最後の食事になりそうなので、何を食べるか真剣に考えました。候補は、「味噌カツ矢場とん」、もしくは「味噌煮込みうどん@山本屋総本家」という名古屋で超メジャー級のお店です。

 

悩んだ挙句、胃の調子から揚げ物を完食する自信がなく、味噌煮込みうどんにしたのでした。

山本屋総本家の味噌煮込みうどんは、堅い麺が特徴らしく、噂どおりの堅い麺でした。

実は本場名古屋で食べる味噌煮込みうどんは初めてだったので、この堅い麺に驚きました。

麺は人ぞれぞれ好みが分かれるとは思いますが、味噌のだし汁は香りがあってとてもおいしいです。この味噌のだし汁には、堅い麺がちょうどいいのかもしれないと僕は思ったのでした。

 

この2日間で、いろいろなものを短期間で詰め込んで食べました。

名古屋はご当地名物がたくさんあって、ぼくの胃では2日間で食べつくすのはムリです。

今度は、味噌カツを「矢場とん」で食べて、それからあんかけスパゲティを食べて。。。などすでに次回構想も練りつつあります(笑)。

 

非常に満足した2日間だったのでした。

ちなみに、こちらに帰ってから体重が増えていたのは言うまでもありません。。

やはり、食べすぎですね。。。