カワイ先生

カネコです。

 

先週、ドラムのカワイくんが我が家へやってきました。

その目的は、ぼくのお勉強会。

 

転職で久々に現場復帰する僕は、忘れている回路の知識を現役バリバリのカワイくんに思い出させてもらおう&いろいろ教えてもらおうということなのでした。

 

この話は、前回むぴっつで集まったときにオファーしたもので、教えてもらうかわりに、和食でおもてなしをするというのが条件でした。

カワイくんのリクエストは、焼き魚と茶碗蒸し。

 

会社から早めに帰って、準備しました。

仕込みを始めようとしたときに、醤油をきらしていることを思い出して買いにいったりと、思いがけないトラブルがあり少し遅くなりましたが、カワイ先生が到着する頃にはちょうど料理ができあがりつつありました。

 

腹が減っては何も出来ないので、先にごはんを食べました。

茶碗蒸しは、スチームオーブンレンジの自動メニューでつくったにも関わらず、なぜかふきこぼれて、見た目がかなり失敗でしたが、味は大丈夫でした。

そのほかのものも、まぁ合格点でした。

 

ごはんの後は、カワイくんが買ってきたデザートを食べました。

満腹になってその後、いろいろ話をしていたら、夜更けに。

 

結局、回路の話はほんの2分くらいで、食べてしゃべって終わったのでした(笑)。

まぁでも、経営の話から始まって社会情勢の話やら多彩な話ができて楽しかったのでよかったです。

 

写真はつくった料理です。

鰆の幽庵焼き、豆乳茶碗蒸し、南瓜のそぼろあんかけ、ぎんなんとさつまいものごはんです。

茶碗蒸しは見た目が失敗なので、ふたをしたまま撮影しました。。。