電車通学

ミヤタです。

高校のころ電車通学に憧れていました。
なんとなくカッコイイなって。

たぶんきっかけは「スラムダンク」のアニメです。
湘南を舞台に、帰りの電車から夕焼けが見えたりする。

都会っぽくてカッコイイな、じゃなくて
そのころは歩きや自転車ではない移動手段に憧れていただけなのかも。
電車の窓から移り変わっていく景色を見ることが新鮮でした。

ちなみに、保育園から高校までは歩き通学。
大学では念願の電車通学をして、車窓の風景を存分にたのしみました。
朝はやかったり帰りは部活で疲れていたりで、
電車のなかで寝て乗り過ごさないという特技を身に付けました。

いま社会人になって、出張中に電車のなかで学生の姿を見たりすると
そのころのことをふと思い出したりします。