修理?

ミヤタです。

5年ぐらい前から気に入って購入してきたものが
すこしずつこわれはじめてきてしまっています。

まずiPod

いまはなきiPod miniです。
サイズもたいして小さくもないし容量も大きくないのですが
その名前とかたちと、適度な大きなが気に入っています。

電池がもたなくなってしまいました。
家を出てから名古屋に行くまでの3時間のあいだに、確実に切れる。
それでもいちばん聴きたい場所でだけ聴くという方法でしのいでいました。
しかし先日京都に行くときアルバム1枚分もたなかったときには限界を感じました。

iPodのバッテリーは取り外しできないようになっており、基本は修理に出すようです。
いろいろ調べたらバッテリーをネットで購入して自分で交換することもできる
とのことだったのでそちらにトライしてみることにしました。
お店にあずけると時間かかるから。

ドキドキしながら分解してバッテリーを交換しました。
深夜に、おかしいぐらい集中して。

うまくいきました。
驚いたことに、バッテリーめちゃめちゃもちます。
8時間以上連続で再生できます。

技術の進歩ってすごいですね。
先日東京に出張したときには、帰りの新幹線でまだ電池が残っていることに感動しました。

新幹線に乗っていても、聴く時間と聴かない時間があるので
1日4時間も再生できればじゅうぶんです。うれしい。