プチ旅

ミヤタです。
宝塚に引っ越してから電車に乗っている時間が長くなりました。

以前住んでいた夙川は便利すぎて、三宮、梅田まで各15分以内で着いてしまいます。
これだと電車のなかで本を読む時間がない。音楽も2曲ぐらいしか聴けない。

引っ越して、気付きました。
移動時間はちょっとした旅のようでわくわくします。

遠出というほどではないけど、電車のなかでなにしようかな、と思って本や音楽を鞄につめる。
この駅でおりてスタジオに行くかも、と思って楽譜もいれる。
カフェで本を読むかも、と思ってもう一冊本を追加する。
手紙を書くかも、と思ってポストカードや便箋などを鞄につめる。
この雑誌まだ読んでなかったな、と思ってそれも追加する。

鞄にものをつめこみたくないので、紙袋を持っていくことにする。
結局、荷物が増える。

荷物を増やしたり減らしたりしてさあ出かけるぞ、と思って外にでる瞬間と
電車に乗り込んで、さあ何をしようかなと思う瞬間が好きです。