名古屋グルメ

カネコです。

 

週末、名古屋の友達夫妻のところへ遊びにいってきました。

目的は名古屋グルメを食べることです。

 

でも、あまり無理をしないように、今回は当初より少なめの予定を立てました。

 

お昼に名古屋に到着し、その足で「あつた蓬莱軒」へ行って、「ひつまぶし」を食べました。

「あつた蓬莱軒」のひつまぶしは、これで2度目なのですが、やはりおいしいですね〜。

食べるときは、無言になっちゃいます(笑)。

どの食べ方もおいしいですが、ぼくは薬味で食べるのが一番お気に入りです。

 

ひつまぶしでお腹いっぱいになりましたが、次にその足でデザートを食べにいきました。

いったのは、「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」というお店。

モンブランが有名らしく、小さいほうのモンブランを食べました。

お腹いっぱいだったにもかかわらず、栗のおいしさからか意外とペロリと食べきれました。

 

ここで時間をおいたらよかったのですが、その足で今度は「山本屋本店」へ味噌煮込みうどんを食べに行きました。

「山本屋本店」は2回目です。

「山本屋総本家」と並んで味噌煮込みうどんの老舗ですが、最初は名前がよく似ているのでどちらもいっしょだと思ってました。。

もともとはいっしょだったのが、大正時代に分かれてしまったらしいです。

2店とも味は違ってそれぞれの特徴がありますが、どちらが好きというのは人により好みがあるようです。

ぼくの好みは「山本屋本店」の方かなぁ。

みなさんはどちらなのでしょう。。

 

3時間の間に、この3軒をまわるとさすがにお腹がいっぱいになりました。

食べている間は、「温泉旅館のごはんだと思えばへっちゃらじゃん。」とか言っていましたが、時間が経つとかなりの満腹感となり、苦しみながら友達夫婦の家にたどり着き、その後胃モタレしたのは言うまでもありません。。。

 

今回は計画的(?)に少なめにしたのですが、食べるペースがよくなかったようです。

次回の教訓にします。。。

 

画像は、ひつまぶし、味噌煮込みうどん(少し食べかけ)、モンブランです。