待ち合わせ

ミヤタです。
駅の改札内で待ち合わせをしました。

阪急西宮北口駅の時計前。
すこしはやい時間に着いたので、本を読んでいました。

この駅は複数の路線が乗り入れているので、電車の発着が多いのです。
電車が着くたびに人が、流れる。
しばしゆるやかな時間があって、また人が流れる。
この流れが、おもしろいなと思いました。

いつもは通過しているだけなので、流れのなかにいるのですが
立ち止まっているとこんなふうに見えるのかと思いました。

三連休最終日の夕方。
遊びに出かけた帰りだったり、仕事帰りだったり、
いまからちょっとごはんを食べに行くところだったり。
いろんな事情をのせて駅は動いているんだなと。

一瞬だけまじわって、また離れていく人々。
待ち合わせの時間はすこしだけ現実から浮いた視点で物事を見られるのが好きです。