モノクロ

ミヤタです。 
iPod miniを使っています。 

画面はモノクロです。iPodがカラーになるすこし前のモデル。 
写真も動画も見れません。それはいいんだけど。 

日が短くなって、暗い場所でiPodを聴く機会が増えました。 
たとえば京都で街灯のすくない道を歩くときや、駅から家までの山道を歩くときなんかに。 
バックライトをつけないと曲を選ぶことができません。 

ひさしぶりにバックライトをつけてみました。 
明るいバックに黒い文字。新鮮な感覚があります。 
画像の美しい色を再現するカラー画面はすばらしいと思いますが、 
シンプルに情報を知らせるモノクロ画面もいい。 

いさぎよい感じがします。 
そして、明るいということが奇跡みたいにうれしい。 

ちょっと得をした気持ちになって、 
バックライトをつけたまま家への坂道をのぼりました。