変更ポイント

ミヤタです。
ローカルな電車に乗りました。

駅のホームで電車を待っていると
「間もなく電車がまいります」とのアナウンスが。

でも、どう見ても走ってくる電車はとなりの線路です。
これはもしや途中に針路変更ポイントがあるのでは、と思って探すと・・・

ありました。駅のホーム間近に。
レールのあいだをナナメに湾曲しながらつなぐ短い線路。

もうわくわくしながら電車がそこを通るのを待ち構えました。
長い電車が、すこし揺れながらキレイにカーブしてホームに入ってきました。

なんか、すごい。
曲率とかいろいろ計算されてるんだろうなと思いつつ、
でもその不思議さと電車の動きの美しさにただ見とれてしまいました。

よく晴れた日の昼さがり、不思議な動きをしながらゆっくりゆっくり入ってくる電車。
一枚の絵のような美しさがありました。