人生の目標

ミヤタです。
数年前からひそかに思いつづけている目標がありました。

それはエスプレッソを飲むこと。
イタリア人は行動の区切りにエスプレッソを飲んで、
さっと気分を変えてまた次の行動にうつる。
この話を聞いたときなんと素敵、と思いました。

ありえないぐらい少量の飲みもの。
喉をうるおしたり糖分を補給したりという、飲みものの多くが持つ
二次的な目的を果たさないところに潔さを感じます。

あのちいさなデミタスカップがまたいい。
持ち手に指がはいらないものが多くて不思議。
でも、つまむように持つとものすごく絵になります。

もともと苦いものが苦手で、コーヒーすら飲めませんでした。
最近コーヒーを飲めるようになり、飲めるようになったら
断然苦いのが好きということに気付き、もしかしてと思って
エスプレッソを試してみたら・・・飲めました!

かなりおいしい。
味が短時間に凝縮されているようでそのはかなさも好きです。
すぐになくなってしまう飲みもの。
でもそれだけに味わうほうも神経を集中させる。
飲むたびに素敵だなと思います。

人生の目標、意外にもあっさりと達成。
家庭用エスプレッソマシンがほしいです。