中国料理

カネコです。

 

先日、豊中の「彩菜(さいさい)」という中国料理店に行ってきました。

いっしょに行ったのは、久々に会うおさるさんとその奥様のしみちーずさん。

 

この3人は、博多の食べ歩き3度、大阪新世界の食べ歩きをしたメンバーです。

 

今回のお店は、以前、二人が結婚する前に3人で訪れたことのある店で、「もう一度行きたい」というしみちーずさんのリクエストでした。

 

彩菜は、何年か前に一度、むぴっつの打ち上げでも行った事があります。

そんだけ、僕のお気に入りのお店でもあるのです。

 

今回は、久しぶりだったのでお店が以前と変わってないかと不安が少しありましたが、いい意味であまり変わっていなくて、安心しました。

 

いや〜、おいしかったですよ。何を食べても。

 

ぼくはここの麻婆豆腐が特に好きなのです。

しかも、本場四川の味のとびきり辛いやつ。

たまりませんっ!

 

今回は標準(日本アレンジ)の辛さと、本場四川の辛さと2種類食べました。

 

何年か前に食べたときには、おさるさんとしみちーずさんはその辛さに衝撃を受け、食べる前は今回は標準の方がいいかなぁと言っていましたが、結局、食べてみると本場四川の辛さがお気に召したようです。

 

やみつきになる麻婆豆腐。

黄金チャーハンといっしょに食べます。

いくらでも食べられます。

 

画像は、麻婆豆腐と黄金チャーハン(食べかけでスミマセン)。

そして、豚肉をとうがらしで炒めた料理(名前忘れました)です。こちらは、唐辛子は食べずに香りを楽しみます。お肉に唐辛子の香りがついていて、香ばしくてとてもおいしいです。