献血

カネコです。

 

今日、約18年ぶりくらいで献血をしました。

会社に出張献血がきたので、それに参加してみたのです。

 

前回したのは、初々しい高校生のとき。

そのとき、献血手帳ももらったような気もしますが、今はどこへやら。

データーベースにも残っていないようです。

ということで、初めての人と同じ扱いで献血しました。

 

血圧測定や問診があって、採血です。

献血するときに射す針って、すごい太いんですね。

そりゃたくさんとれるわって感じでした。

 

かなり順調に採血がすすんでいたようで、看護士さんに「本当に初めてですか?」と聞かれました。

初めての人は、緊張して血管が収縮してしまって、結構採血に時間がかかることが多いのに、あまりにもぼくの採血が早いもので、そんな質問となったようです。

一眠りしようかと臨んだ採血でしたが、あっという間に終わってしまいました。残念(笑)。

全部で400ミリリットルなり。

結構とったのね。って感じです。

 

たくさん水分をとってくださいね。といわれたので、置いてあったジュースを2本も飲んじゃいました。

あっという間におわった献血でしたが、血液検査もしてくれるらしくて、よかったです。

 

今日はおとなしく安静にしてゆっくり寝ま〜す(いつもですが)。