クラッシュ

ミヤタです。
パソコンのハードディスクがクラッシュしました。

iBook G3 12インチ。
オフホワイトのこじんまりとしたノートパソコン。

7年前に買って大事に大事に使ってきました。
できる範囲でアップデートをして、ブラウザも最適なものを選び
なんとか不便なくでもあまり負荷をかけないように。

先日、メールを書いていたら かりかりっ と嫌な音がして
固まってそれきり立ち上がらなくなってしまいました。

たぶんハードディスクだろうと思って買いに行き、
調べてみると交換はかなりむずかしいことがわかる。
できないことはなさそうだけど、より確実な方法で
と思って業者に修理にだすことにしました。

修理から戻ってきたその日に、ドキドキしながらOSをインストールしました。
OS Xの美しいデスクトップに再会したときの感動は忘れません。
絶対、一生使いつづけてやると思いました。

しかし。

まだ環境はもとどおりになっていません。
この数ヶ月のあいだにブラウザの旧バージョンがダウンロードできなくなり
最新のブラウザを入れるためにさらにOSのアップデートが必要になりました。
このOSも、すでに店頭では売られていないのです。

もうひと息。
最新のブラウザを入れて、Youtubeを見られるようになれば
以前の環境がもどってきます。