小鯛のささ漬

カネコです。

 

先日、叔父が出張先の敦賀から「小鯛のささ漬」を送ってきてくれました。

 

最初、「ささ漬」というものを知らず、どうやって食べるのだろうかと、よくわかりませんでした。

調べてみると、「ささ漬」とは、近海でとれる連子鯛を三枚におろして、塩と米酢で軽く調味したものみたいです。

 

送ってもらったものは、杉の小樽に詰められていました。

 

で、食べ方なのですが、とくに調理せずにご飯のお供として食べる方法と、お寿司のネタにする場合など、いろいろあるようです。

 

ぼくは、あったかいごはんにのせて、食べました。

 

この「ささ漬」、かなり贅沢です。

肉厚の鯛の身に、ほんのりと味がついているのです。

酢飯にはぴったりといったところです。

 

もちろん、白いご飯がいつもよりすすんだのは、言うまでもありません。

生身同様なので、日持ちしないので、早く食べきらないといけなかったので、かなり贅沢に一度にたくさん食べました。

 

いや〜、本当に贅沢です。

一度ご賞味ください。

 

画像は、もらった鯛のささ漬です。

杉の小樽にきれいに重ねてはいっています。