やっと

ミヤタです。

やっとスイッチが入りました。

6月6日のライブに向けてのスイッチ。
もちろん練習はしていましたが、なかなかまとまった時間がとれなくて。

いつもみんなの足を引っ張らないように、という目標で
帳尻あわせのような練習になってしまい悔しく思っていました。

ひとつの曲をじっくり、納得いくまで繰り返し弾いてみました。
時に部分的に。2小節だけ何回も、とか。
おそろしく単調な作業ですが、体が音をおぼえていく。
弾くだけで精一杯ではなく、すこしずつ細かいところに気を配れるようになる。

歌詞の内容がすっとしみてきたりします。
あぁ、いい曲だな、伝えたいな、と。

そうなると、がぜんたのしくなってきます。
さらに練習したくなる。

この、ちょっと非人間的でとても人間的なサイクル。
やっとスイッチが入りました。