かたつむり

カネコです。

 

週末の照りつける暑さから一転、今日は雨で蒸し暑いですね。

天気予報では今週はずっと雨みたいで、梅雨らしいなあと思います。

 

ぼくが小学生の頃、この梅雨の時期は、よく近所の山や茂みに長靴を履いて傘をさしながら、かたつむりを捕りにいっていました。

そのかたつむりを、瓶に入れて学校に持っていって、友達とかたつむりレースをするのです。

 

雨が降り続くと、いつもその頃のことを思い出します。

そういえば、このごろかたつむりを見てないなぁ。。。

 

あじさいとかたつむり。

僕の中の6月の風景です。

 

でも、もう7月ですね。

そういえば、昨日の朝、駅に向かう途中で真っ青な朝顔がたくさん咲いているのをみかけました。

夏がそこまできています。

 

季節の変わり目に体調をくずさないようにしましょう〜。