CLIP!

ミヤタです。

ペンのクリップ部分のデザインが最近とても気になっています。
胸ポケットなどに挿すための、クリップ。

今年はじめの日記に書きましたが、なにかしら書きとめるようにしていて
そのためにペンをいつも持ち歩いています。

胸ポケットがあるような服を着る習慣はないので、
鞄のポケットに挿したり紙袋の縁に挿したり。

文房具屋さんでペンを見るのが好きなんですが
ついクリップ部分をずっと見てしまいます。
有名なメーカーのはさすがにクリップもカッコいい。

とがりすぎず、丸すぎず。
長すぎず、短すぎず。

見た目だけではなく、操作感も重要です。
挿すとき、取り出すとき。
すっと手についてきながら、ささっているときは
自然かつ頼りなくない具合に固定されているといい。

いま使っているペンは、書きごこちはもちろん
クリップの形、操作感がとてもいいです。

見る、取り出す、書く。
書き終わる、しまう、また見る。

すべての過程が、いい。

身近な道具を好きになることはしあわせだということを
いま持っているペンたちに教えてもらいました。

できれば、インクを取り替えてずっと使いたいなと思っています。