投票に行こう

ミヤタです。

日曜は選挙でしたね。
みなさん、投票行かれましたか?

実は、投票所の雰囲気がひそかに好きです。
公民館だったり学校だったり、すこしひなびた物悲しい風情。

いま住んでいるところでは、投票所が元の幼稚園なんです。
使われていない教室や飼育小屋を見るとドキドキする。

もとは玄関だったと思われるこじんまりした場所で、いつも投票します。
行くのは絶対に日中がいい。時間がのんびりと流れている午後。
温泉街のお昼のようにすこしだけかなしくてやさしい気持ちになる。

老若男女の姿が一度に見られるのもいいです。
みんな同じ目的にむかってる、と思うと不思議な感動すらおぼえます。
未成年でも、若者はいませんが赤ちゃんとか小学生の子とかは
親御さんといっしょに来ている場合もあって。

あと、あの投票用紙。
すべすべしていて普段使わない感じの紙。
鉛筆を使うのも素敵。

このセットは、漢字よりひらがなを書くのに適していると思う。
最近増えた、ひらがなの候補者の名前を書くときはうれしいです。
紙に鉛筆をすべらせて、存分に曲線を描きたくなる。

あ、もちろん候補者は事前に調べて考えて投票してます。