師走と強化週間と、黄と緑

ミヤタです。
師走に入り、あわただしく日々が過ぎていきます。

目下アレンジ強化週間です。
次の週末に録音合宿があります。

今年はライブ中心の音楽生活を送っていたため、
アレンジを開始するにあたって重い腰をあげるような感覚がありました。

音数を増やすため、感覚的につくってきた音楽の整頓整頓を余儀なくされたような。
より広い家に引っ越すために、荷物の整理をしなければならないような。

しかし、半年振りに意識して取り組んだアレンジは、豊かな世界でした。
普段使っている、ピアノという楽器の音色を力強く支える
高い音、低い音、ゆるやかなリズム、こまやかなリズム。

常に頭のなかを音が流れているような感覚があります。
なかなか思っていたようなものを掬い取れなくて苦しいけど、
これはとてもしあわせなことなのかもしれないと思いました。

*

ひさしぶりに実家に帰り、山ほど野菜をもらって帰ってきました。
柚子ときんかんが綺麗だったので、枝ごともらいました。

帰りの電車で、ガラスに映った和柄っぽい模様が美しくて
「素敵なデザインの服?鞄?を持ってる人がいるなぁ」
と思って目をこらしてみたら・・・我が家の柚子でした。

部屋で、ワインの空き瓶に飾っています。
うすい黄色と深い緑のコントラストがすばらしいです。