485円になります

ミヤタです。
かなりしょうもない話です。

財布がふくらむのは苦手なので、できるだけ
無駄のないように小銭を出すことにしています。
先日、お店で買いものをしたら
レジで「485円になります」と言われました。

財布を見たら、お札のほかに小銭が484円ありました。
一瞬、固まってしまいました。

えーっと。
ここから485円払うには、千円札と小銭をいくら出したらいいんだっけ。
できるだけ小銭の残りを少なくするには・・・
50円を出せばいい?それとも100円?
あ、5円玉があったらなぁ。

しばらく考えて、なすすべなく千円札を出しておつりをもらいました。
財布のなかには小銭999円が残りました。
めったにないよねこれ、と思って自分をなぐさめてみました。