揚げバーグ

ミヤタです。

10年ぶりぐらいにハンバーグをつくりました。
見事に失敗しました。

実家にいたときは母親に手伝わされて
よく台所に立っていました。
そのときはいろいろなものをつくっていたのですが、
最近、確実につくれるものしかつくらなくなっていて。

タマネギ、合挽ミンチ、牛乳、卵、パン粉をつかって
ハンバーグの形をつくったまではよかったのです。

なにを思ったか、サラダ油をフライパンになみなみと注ぎ、
ハンバーグがぱちぱちと音をたてて揚がっていくのを
満足そうにみている自分がいました。
衣もつけていないのに。

「はっしまったっ」と思いましたがあとの祭り。
表面は焼きすぎて中味はかなり油を吸っており、
ハンバーグとは若干コンセプトのちがうものになってしまいました。
イカリソースをかけたらわりとおいしく食べられましたけど。

なお、油をうすくひくだけにした第2弾はおいしくできました!!
料理の奥深さを知った夜でした・・・