ボージョレヌーボー

こんばんわ。カネコです。

 

先週の木曜日に解禁になった今年のボージョレヌーボーですが、みなさんは飲みましたか?

 

僕は、例年飲み逃すことが多いのですが、今年はいつも行っているワインバーから、ボージョレヌーボーの飲み比べセットを用意しているのでぜひお越しくださいという案内をもらったので、土曜日に行ってきました。

 

飲み比べは、4種類を選びました。

ボージョレヌーボーというくくりは同じでも、作り手によりワインの味が異なります。

僕はあまりワインには詳しくないのですが、飲み比べるとその違いというのはよくわかるものです。

一部のワイン通の方々には見向きもされないボージョレヌーボーですが、僕はこれはこれでおいしいなぁと思いました。さらっと飲めるところがいいです。

 

マスターがめずらしくておいしいチーズがあってボージョレヌーボーにとても合うからと薦めてくれたので、そのチーズをいただいてみることにしました。

そのチーズは、レーズン入りブリアサヴァラン(ブルゴーニュレザン)というフレッシュチーズ(クリームチーズ)でした。

このチーズがデザートのようでとても食べやすくておいしかったです!

ボージョレヌーボーにも合って、とても満足しました。

 

こういったイベント的に飲むワインも楽しいなぁと思ったのでした。

 

写真は、飲み比べしたワイン(上)と食べたチーズのレーズン入りブリアサヴァラン(下)です。

 

カネコ