チョコ

ミヤタです。
チョコレートが好きです。

この時期、コンビニにもスーパーにも並んでますよね。
ついつい目をひかれてしまいます。
最近、日本製のチョコもおいしいものが増えました。
明治とか、やるな、と思うことが多いです。
でも外国製のものがやっぱり好き。

ベルギーのチョコは本当においしい。
特に気に入っているのが『コートドール』と『カフェタッセ』です。
『コートドール』はバランスのとれたチョコです。
決してしつこくないのにこれぞチョコという味をしっかり持ってる。
食べ終わったあとカカオがふわっと広がってもう1個食べたくなる。
『カフェタッセ』は「コーヒーと一緒に」というコンセプトだそうですが、
紅茶と一緒でもじゅうぶんたのしめる感じです。
とても繊細な味がします。ちいさいのに高いです。

成城石井などの輸入食料品を扱っているお店に置いてます。
以前は東京出張が多かったのもあって、よく成城石井で買いだめしてました。
梅田にできたときはうれしかった。

今は置いてるお店が増えました。
ららぽーと甲子園のカルディコーヒーなんかにもあります。

カカオ含有率高いチョコがはやってますが、個人的には60%ぐらいが限界。
70%にトライしてみたのですが、苦すぎでした。
『コートドール』『カフェタッセ』も味によって
カカオ含有率がちがいますが、好きなのは45%前後です。