服屋の店員さん

こんばんは、イトウです。

 

今日は、よく買い物をする服屋さんに行ってきました。

「冬物はもういらないけど、春物を買う気分でもないなー」という微妙な時期ですが、

仲良くしてもらってた店員さんから退職するというハガキが届いたので

最後に会いに行ってきました。

 

その人は何となく話しやすくて、好みも似ていたので

買い物をしながら服のことを色々教えてもらったり、

プライベートな話も出来たり…最後まで楽しく買い物してきました。

 

別の店では、店員さんから声を掛けられてもスルッと逃げるタイプなのですが、

そんな私自身、店員さんだった時期があるんです。

声を掛けられるのがイヤな私が声掛けてるよーと自分で突っ込みつつ…

それでも楽しく仕事をしてました。

 

そんな事もあったなーと懐かしく思い出しながら帰ってきました。

そういえば、店員をしていた時、先輩から

「イトウさんは、何年も前から知り合いだったような笑顔で話しかけるよね」と

言われた事があります。いまだにそれがどういう意味だったのか分かりません…。