野菜の宅配

カネコです。

昨日、毎月買っている自然栽培野菜が配達されてきました。

毎月定期的にそのとき収穫されたものが、箱に詰められてやってきます。
今回は、ほうれん草、ネギ、サニーレタス、小松菜、ニンジン、玉ねぎ、葉付き大根、じゃがいも、自然栽培米5キロでした。

最初買い始めた頃は、2週間に1回大量の野菜が送られて来て、腐らせないよう消費するのに必死だったのですが、昨年秋から一人暮らし用セットが新しく設けられ、少量で月1回配達してもらえるようになりました。

自然栽培野菜とは、無肥料&無農薬で自然のありのまま栽培された野菜のことをいうらしいです。
通販で購入するまでは有機野菜と自然栽培野菜の区別も知りませんでした。
アトピーが発症したのを機に始めた自然栽培野菜の通販ですが、いままで野菜について知らなかったことを知ることができたことがよかったです。

送られてくる野菜たちは、安心して皮や葉まで食べることができます。
味の違いは比較したことがないのでよくわかりませんが、すべてが濃厚な感じがします。
それからニンジンや玉ねぎなどは、火を通したときにすごく甘みがでますよ。

でも僕にとって一番良いのは、自分で野菜を選べないということです。
どうしても自分で選ぶと、料理しやすいものに偏ってしまうんですよね。
だからこの通販のおかげで、いろんな野菜を料理して食べるようになりました。
結果的に体にもいい感じになって、よかったです。

気になるお値段ですが、スーパーで売っている野菜の1.2〜1.5倍くらいかな。
僕は、外食したり惣菜を買うことに比べれば安いかと思って買っています。
もちろん料理しなければいけませんが。。。

興味のある方は、下記をご覧ください。
野菜や加工食品についても、宅配の詳細サイトにいろいろ掲載されています。
(サイトは商売っ気がなく手作り感満載でわかりにくいですが)
↓僕が買っている自然栽培野菜通販の会社「ナチュラルハーモニー」のサイト
http://www.naturalharmony.co.jp/