ユーカリ

こんにちわ、タケムラです。

 

今週、風邪をひいてしました。

風邪を引き始めは喉からだったんですが、

いまは鼻づまりに移ってきてたのでもうじき治りそうです。

(私の場合いつも喉から鼻へ移行して治るという順番なんです)

 

そんな、鼻づまりがひどいときに重宝しているのがユーカリです。

ユーカリ精油をアロマランプで焚いて使っています。

(キャンドルや香炉は火が危ないので使いません)

 

ユーカリと言えば、ご存知コアラが食べてる葉っぱなんですけど、

清涼感があってとてもクールな香りがします。

わかりやすく言えばミントを少し強めにした感じ。

部屋に焚くと鼻がスースーしてとても呼吸が楽になります。

この時期、大変な花粉症にも効き目があって良く使われるみたいです。

 

ただし良く効くからといって、精油の入れ過ぎには要注意です。

強烈な香りを発して逆に気分が悪くなります。

入れるのはいつも5〜6滴程度。

「ん?何かいつもと違う」ぐらい香りがちょうどよいです。