こんばんは、イトウです。

 

何年か前から、器を集めています。

コレクションの第一歩として購入したのは、島根にある出西窯の焼き物でした。

 

特に陶芸に詳しいわけではなく、色々な窯を知っているわけでもないのですが

食器を見るのは好きでお店に並んでいるのをよく眺めていたので

社会人になったのを機に、ついに自分の器を買ってしまいました。

 

少し前に、倉敷の大原美術館へ行きました。

焼き物が展示されている工芸館はとてもいい雰囲気で、

ちょっとだけ知っていた陶芸家さんの作品もあって、

「このお皿でご飯を食べたいなぁ」と思いながら眺めていました。

(きっと、鑑賞の仕方としては、ちょっと間違えてるんでしょうねぇ。)

 

ところで、私のコレクション。実はまだ1つしかありません。

この1つの器を、箱から出しては眺める…という事を未だに繰り返しているので

頭の中では欲しい器がいくつかあるのですが、なかなか次の一歩を踏み出せずにいます。